※面接※



無事、筆記試験が通り面接へと進みました。
あたしの面接の回数は『2回』でした。大体どの企業でもこの位のはず。


◇◇面接前◇◇

あたしが面接を受ける前にやっておいた事は次の通りです。

1.履歴書に書かれている内容は深く突っ込まれても答えられるようにする。
2.必ず聞かれる志望動機と自己PRは重要なポイントだけ覚えて、文章は暗記しない。
3.企業によって違うけれど、「最後に何か質問/言い残したことはありますか?」という質問に必ず答えられるように準備しておく。



「1」について
 面接は自分が提出した履歴書をモトに質問されます。履歴書に書いた内容と面接で自分が言った内容が矛盾しないように気をつけてください。それから、履歴書には答え難い内容は出来るだけ書き込まないほうが無難。履歴書の内容なのに、スラスラと答えられないと評価が下がります。

「2」について
 はっきり言って面接はものっそ緊張します。緊張のあまり覚えていたことを忘れます。ケイも学校名を緊張のあまり一瞬忘れました。なので、志望動機の文章を丸々暗記するとほぼ100パーセント何を言おうとしているのか忘れます。だから、大切なポイントだけ覚えるようにしてください。ポイントをモトに、その場で文章を作ってください。
履歴書に書いた志望動機や自己PRを丸々暗記できても、面接官は好印象をあまり持ちません。「頑張って覚えたね」って位しか思わないようです。その場で文章を会話の中で作っていったほうが、声がハキハキして聞こえるハズです。

「3」について
 コレは答えないとかなりポイントを削られます。会話が出来ない人と思われることもあるそうです。だから何が何でも答えてください。でもHPや説明会で分かるような愚問はダメです。




◇◇面接当日◇◇

ケイの受けた会社は1次2次両方とも個人面接でした。面接官は2人。1次は男女で、2次は2人とも男性でした。
両方とも面接官はラフな私服で、あまり堅苦しい雰囲気はしなかったので答えやすい環境でした。

面接会場の環境なんかを行っても役に立たないので、面接が少し気軽になる情報〜!!

初めて会った面接官の頭に一番多く送られる情報は『口調や表情といったような言葉じゃない部分』なんですって。
だからそんなに頭良さそうな内容の答えを考えなくても大丈夫なんですよ。
あたしも緊張のあまりマヌケな事を言ってしまったけれど、大丈夫でしたよ。

↑のことを踏まえて、あたしが面接の時に気をつけた事は次の通り。

1.面接官と世間話をするつもりで面接に臨む
2.笑顔を忘れない
3.頷いたりする
4.全ての質問に必ず答える

ホラ、頭良さそうな事はなぁんにもしてないデショ。それでも面接官には好印象を与えられるのですよ。


「1,2,3」について
 1,2,3の理由は全て同じなので一緒に説明します。
 面接が少し気軽になる情報〜!!で書いたように、面接官が得る受験者の印象は「口調や表情・態度」といった部分なんです。って事は、ガチガチに緊張して声がずっと同じトーンだったり、ロボットみたいに顔が強張っていたり、面接官が話しているのに人形のように固まっていたら、面接官が得るあなたの印象は薄いものになってしまうのですよ。「なんだコイツ。ずっと同じ調子だから印象に残んねぇな」ってなっちゃうんですよ。
 それを回避して、尚且つ面接官に自分をアピールするには、『自然と零れる笑顔』『面接官の話をちゃんと理解して聞いてるよ、という意思表示をする為にも頷きながら聞く』『面接官だってアタシ達の事を知りたいんだから、出来るだけ気楽に楽しく話す』なんです。中でも『頷き』は効果絶大らしい。タイミングよく頷くける人のほうが、合格率が高いんだって。ただ頷くだけで合格率が上がるんなら、やるっきゃないデショ。
 それから、緊張のあまり言葉につまってしまうことがあると思う。そういうときは焦らずに「スミマセン、緊張してしまって;」とちょっと苦笑しながら言えば、黙り込むよりも印象は悪くならないよ。でもあんまり多用すると反対に印象が悪くなるので気をつけてね。あたしも1次2次両方ともコレを言ってました。

「4」について
 コレは面接前の「3」と理由が同じなので割愛です☆面接官が投げたボールを取って投げ返さなきゃ感じが悪いでしょ。






ダラダラと書き綴ったけれど、ケイが面接に対するモットーは『面接を楽しむ』です。
面接をしている中で自然と笑みが零れたり、面接が終わってから「この面接結構楽しかったじゃん。もしかして手ごたえアリ?!」って思える面接がいい面接だと思います。だって、そう思えるって事は緊張の中でも自然体の自分を出せたって事でしょ。面接官が知りたいのは素の自分なのだから、それを表せたって事は、少なからず面接官に対して好印象を与えられたってことだとアタシは思うの。




※オマケ※

面接で聞かれた質問の一部〜

・嫌いな人と働くことになっても頑張ることができるか
・苦手なこと・短所
・何かやってみたいこと
・在籍している学科ではどんな事を学ぶのか
・どんなことでリフレッシュするか
・友達は多いか
・友達の中での自分のポジションは
・友達や親からどう思われているか
・どんな社会人になりたいか
・一番頑張ったこと
・何か質問はありますか?
・最後に言い残したことはありますか?


ま、大体メジャーな質問が来ました。



おわり。